2010年7月9日金曜日

まだ少し先の話ですが・・・

今更ながらですが、
もっと学生時代に真剣に経済や投資の事を学んでいたらな~
っと、最近よく思います。
思った所で時は戻せないので、今からでも勉強をしていくのみですが・・・

今現在やっている投資信託を
すこしずつETFにスイッチしたいと思っていますが、
投資信託とETFでは物の性格が違うだけに
月に一度の雑誌なんかを読んだり
数冊本を読んだ位では、ETFが何かがわかっても
実際にそれをどうやって自分の資産に組み入れるべきか?
は誰も教えてくれない。

リスクの取り方も、自分が想定するリスクの許容範囲も
現在の財産やこれから見込める可能性の有る収入、
将来かかりうるであろう支出。
そういった総合的な捉え方が出来ないと
「資産形成」なんて言った所でたかが知れていると思う。

自分が思い描く資産を気付き上げて行くにあたって、
自分に適したポートフォリオって一体なんだろう?

そう思った所でやっぱりセミナー行かなきゃダメだな!!
って思い立ったので
まだ随分と先ですが、カン・チュンドさんのセミナーに参加するべく
予約をとってみました。

カンさんのETFに関する書籍は2冊程読みましたが、
初心者や女性にもわかりやすい書籍です。
投資信託やETFをやりたいと思っている人には
入り易い入り口だと思います。

本読んで分かったつもりでいても、
いざ自分でETFを選ぶとなると
「信託報酬が安いだけで選んでいいのか?」
「最初は国内?それとも海外株?」
「今やっている投資信託との組み合わせだったらどれがいい?」
などなど、考えている時間の方がながくて
結局買うのをためらってしまう。

でも心の中では投資信託よりも維持費がかからないETFを購入したいわけです。

そんな悶々とした気持ちを変えるには
知っている人に教えて頂くしか有りません!
そして自分の考え方を変えて行くしか有りません。

今からセミナーがとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿