2011年11月28日月曜日

楽天証券のMMF取り扱い停止について

楽天証券で、今年の12月24日をもって、今まで取り扱っていたMMF(マネーマネージメントファンド)
の取り扱いを停止すると発表がありました。

理由としては、「金利低下に伴う取引量及び残高の減少」によると言う事です。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20111122-02.html

私は今年に入ってから、SBI証券の方でMMFに加入し始めていますが、
商品を選定する上で、MMFの資産推移を目論見書などで見た時に
今は緩やかに低下の一途をたどっているような感じではありましたので
取引量は活発とは言いがたいです。

SBI証券が3本のMMFを取り扱っているのに対して
楽天証券では1本しか取り扱っていないというのも
もともとMMFが活発な取引をしていない事に加えて
MMFの取引量がSBIに比べて少なかったのかな?
と、自分なりに考えたりしています。

楽天証券のMMF停止を承けて、
今までかけていた人がこのままMMFを継続するとすれば
きっとSBI証券へ流れてくるんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿