2012年1月23日月曜日

株価をながめる時間が減ってきた

投資信託を購入しはじめて4年目を迎えます。

最初は1つの投信から始め、
今は
・先進国を中心とした株式への投資信託
・先進国を中心とした債券への投資信託
・国内株式のインデックスファンド
・MMF(国内債券)
・純金積み立て

を月々小額づつ積み立てしています。

積み立てをやりはじめた当初は、
日々の株価がとても気になり
「日経株価が上がった、下がった」
とか
「昨日よりいくら含み損がふえた」
とか
モニタリングを何故かしてしまいたくなる衝動にかられていました。

3年が経過し、ようやく自分自身が「投資に慣れはじめてきた」
ような気がします。
モニタリングを以前よりもあまり頻繁にはしないようになり
市場の動きに一喜一憂しなくなってきた・・・
というか、
しても仕方が無い
という感覚になってきたというか。

今は各ファンドに5000円〜10000円程度かけており
月に3〜5万円程度投資信託へまわしています。
投資全体の資金は0から初めて
今は概ね120万円位での運用。

いっぺんにたくさんの資金では運用出来ないけど
気がつけば一つの目標である100万円を超えた運用となり
増えている、減っている
という事よりも

運用し続けられた

事で一つの自信に繋がっているような気がします。

色々な長期投資信託の諸先輩方のブログ等参考にしながら
「自分のペースで投資を続けて行こう!」
をスローガンに、今年も一年乗り切りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿