2012年2月1日水曜日

ウォール街のランダムウォーカーを読む

ずっと読もう、読もうと思っていた
個人投資家のバイブル的な本
ウォール街のランダムウォーカー
を、ついに先日アマゾンで購入しました。

まだ読み途中なのですが、
「市場は予測ができない」という事を解説し
最終的にはインデックスファンドへの投資を時間を分散して投資することが
最も有効な投資方法だということを理論的に述べられている著書。

毎月インデックスファンドをコツコツ積み立てている人たちにとっの
お手本となるべき本
ウォール街のランダムウォーカー
は個人投資家のみならず
投資を行っている多くの人に読まれている本です。

投資を始めたばかりの人には
ちょっとわかりにくい専門用語などもところどころ出てきますが
そういったところを飛ばして読んでも
分散投資とインデックスファンドを行う意義
は、理解できる内容となっています。

投資関係の本は
図書館とかで借りて読んでも、さらっと頭の中に入ってくる物でもなく、
横文字も多く出てくるので理解するのに時間がかかるので
最初は借りたりしていたけれども、結局内藤忍さんの本や
カンチュンドさんの本も
一度読みましたが新たに買いなおしました。

2度読み、3度読みで、ようやく納得できる言葉や流れもあり
手元において何度も読むことで理解が深まると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿