2012年2月17日金曜日

『気になるETF』MAXISトピックスリスクコントロール(5%)

MAXISトピックスリスクコントロール(5%)ETF(1567)が2/23に新規上場すると、
自分が今運用しているSBI証券のおしらせで見ました。


TOPIXリスクコントロール指数(ボラティリティ5%)はリスクを抑えて投資したい方向けの指数で、リスクコントロール指数への連動を目指して運用する
とあります。

私ははじめて「リスクコントロール指数」というネーミングを目にいたので、この指数についてどんなものなのか調べてみました。

(以下東証ホームページからの引用)
リスクコントロール指標とは、ある特定の指標(以下「原指標」)に連動する投資ポートフォリオに関し、一定の基準に従い、そのポートフォリオにおける現金の保有比率を適宜調節することで、収益のブレを低く抑える投資戦略の収益を表す指数です。
一般にエンハンスト型指標(一定の投資成果を実現するための投資戦略を表現した指数)の一種とされています。
(引用終了 東証ホームページの全文はこちら☆

今回の「ある特定の指数」というのは、TOPIX(東証株価指数)に対してって事になりますが、具体的にどうリスクをコントロールするかというと、
ポートフォリオに現金部分が加わり、株価が低迷しているときは現金の保有を増やしたり減らしたりして、ポートフォリオが100%株式で構成されていた時に比べリスクを抑える狙いがあるようです。
(商品の詳細いはこちら☆


『ファンドの情報』
決算日:年2回(1月16日および7月16日)
信託報酬:年 0.252%(税込)以内
管理会社:三菱UFJ投信株式会社
信託受託者:三菱UFJ信託銀行株式会社

ファンドの性質から考えれば、積極的な短期間運用というよりも
長期保有者向けのETFって感じですね。

また、TOPIXリスクコントロール指数(ボラティリティ5%)の中の「ボラティリティ」っていう言葉がわからなかったので調べて見たところ、ボラティリティ=価格変動率をさしていて、「TOPIXについての価格変動率」を5%で見ているってことみたいです。

上場はこれからなので、経過監査していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿