2011年12月8日木曜日

為替のしくみを知れる本

日経プレミアシーズから出ている
「弱い日本の強い円」
を一気に読みました。

そもそも円やドルの相場っていうのは、どうやって決まってんだろうな〜?
とか、日経平均株価と為替相場の関係って??
とか、景気悪いのになんで円高なんだ?
とか。

普段ニュースを見ていて普通に気になっている事が
この本には解説されています。

初心者には内容で難しい部分もあり
何度かページを行き来して確認。
でもやっぱりわからない用語とか計算とか知らない理論とかはあるのですが、
そういう部分を飛ばして読んでも

為替とは何か

という捉え方を知るには
とても良い本だと思いました。

自分の手元に置いといて、初心者を脱却出来た時に
もう一度読み返したい本です。


0 件のコメント:

コメントを投稿